生徒指導の意義

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数558
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    指導教師倫理

    代表キーワード

    倫理生徒指導の意義

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ●(課題5)生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげてながら述べよ。
    まず最初に生徒指導の意義とは、大別すると1つ目には「個別的で発達的な教育を基礎とするものである」。2つめには「一人一人の生徒の人格の価値を尊重し、個性の伸長を図りながら同時に社会的資質や行動を高めようとするものである」。3つめには「生徒の現在の生活に即しながら、具体的、実際的活動として進められるべきである」4つ目には「生徒指導は、全ての生徒を対象とするものである」最後に「生徒指導は、総合的な活動である。」と考えられる。特に生徒指導は、全ての生徒を対象とするものである、に着目したい。問題行動を起こす生徒を矯正するために指導するという方法は、生徒指導の一部に過ぎないと考えられる。あくまで生徒指導とは全ての生徒を対象とし、それぞれの発達や向上を目指していると考えられる。以下では実践的な事例を挙げながら生徒指導の意義について説明していくことにする。まず生徒によっては誉められた方がやる気を出す生徒と、厳しくされた方がやる気を出す生徒がいる。また生徒の能力に違いがあるから、同じ問題を解いた生徒に対しても、より発展的な学..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。