特別活動③

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数96
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ●中学校または高校の生徒会活動を指導するに際して留意すべき事項をまとめ、その指導に際しての具体的な取り組み例を実践的に記述せよ
     まず、生徒会活動の特質について見てみると、以下の四つに要約することができる。一つ目が、生徒の自発的、自治的活動を生かし、実践させることを通して、自主的、自立的な生活態度を身につけることに役立つことである。二つ目は、規則の遵守、協力の精神を培い、生徒相互の連帯感や人間関係を養うことに役立つことである。三つ目は、行事への参加、協力を通して、愛校心や所属感を深め、校風の確立と伝統の継承、発展を図ることに役立つことである。そして四つ目は、組織としての活動を通して、将来の社会生活に必要な公民としての資質、自治の精神を養うことに役立つことである。
     以上四つの特質を踏まえた上で教師は指導にあたるべきである。したがって、自分だったら児童・生徒会活動の実践指導にあたっては、生徒たちの積極的・自主的な実践活動を十分に尊重するとともに、生徒の取り組む事柄に対して目を見張ってサポートするよう心掛けたい。決して指導者の一方的な押しつけがなされたり、学校の下請け的な役割に終始してしま..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。