Z1802 介護等体験研究 リポート A判定

閲覧数1,569
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
     1997(平成10)年4月から施行された「介護等体験特例法」により、小学校及び中学校教諭の普通免許状取得予定者は社会福祉施設及び盲・ろう・特別支援学校において合計7日間の介護等の体験が義務づけられることになった。では、なぜ「介護等体験特例法」が施行され、教員を目指す人に介護等体験が義務づけられたのかを考察していくことにする。
    まず、「介護等体験特例法」の制定趣旨において「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずるため、小学校及び中学校の教諭の普通免許状の授与について教育職員免許状(昭和24年法律第147号)の特例等を定めるものとする」とある。つまり、教師という職業の本質は、人と人との人格的な交わりにあり、多様な他者と豊かな人間関係を作り...

    コメント1件

    yakuzaru 非購入
    A判定いただいてます。
    テキストや授業での資料を利用して書きました、よろしくお願いします。
    2009/11/01 21:21 (14年4ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。