算数科教育法

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    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。
    1、算数科教育の目標と評価について
    算数科教育の目標は、「国が定める基準としての目標」と「数学教育学研究の立場からの目標」の2つの立場に大別される。
     「国が定める基準としての目標」の代表的なものとして、小学校学習指導要領がある。小学校学習指導要領の算数科の目標は、「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と記されている。つまり、算数の基礎的知識の理解、適用、表現、そして積極的な態度の育成といった指導における必要最小限の基準を示している。
     一方、「数学教育学研究の立場からの目標」とは、これまでの数学教育学研究から導出される..

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