家庭科概論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数157
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。』
    <献立>
    ご飯、みそ汁、野菜炒め、ポテトサラダ
    (1)それぞれの材料と作り方
    ご飯の材料:米(1合)、水(200ml)
    米を計量し、水で研ぐ。研ぎ水が透明になるまで4~5回繰り返す。その後分量の水につけて約30分置く。鍋に蓋をして中強火にかけ、お湯が強く沸騰するまで10~15分そのままにする。グツグツと勢いよく沸騰し始めたら、蓋をしたまま弱火にして更に7~8分ほど炊く。そして火を止め、10分間蒸らす。蓋をとって、しゃもじで全体を返せば、出来上がり。
    みそ汁の材料:水(200ml)、昆布(4g)、けずり節(8g)、わかめ(少々)、長ねぎ(1/8)、豆腐(1/8丁)、味噌(大さじ1) 
    だしを取る。昆布を鍋底に敷いて、水を入れたら弱火でゆっくりと温度を上げ、煮立つ直前に取り出す。けずり節を入れて、火を消す。けずり節が沈むと、ふきんを敷いたざるでこす。具にする長ねぎは斜めに切り、よく水をきった豆腐を角切りにする。豆腐を入れて、沸騰してきたら火を止めて味噌を溶く。ねぎを入..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。