w0774 社会福祉援助技術①

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数7
閲覧数404
ダウンロード数53
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    「ソーシャルワーカーとは何か、その定義と、人と環境との交互作用について述べよ。」
     社会福祉について
     社会福祉は、社会生活を。人々の日常生活に困難をきたすような諸問題が、個人的要因だけでなく社会の仕組みに問題があるという社会的要因が認識され、必要不可欠な社会的仕組みとして確立してきた。
    現代社会における社会福祉は、経済的援助だけでなく、非経済的援助も含めた様々な個別援助に対し、数多くの法令が規定され、機関や施設、サービス等の実施という全国民的施策となった。その枠組みの幅が広がるほど、社会福祉も目的を達成していく為に援助を必要とする人々とどのように関わり、必要なサービスとどう結びつけるかが重要となる。この社会福祉の専門的実施活動が社会福祉援助活動であり、ソーシャルワークであると言える。
    また、社会福祉とは、人間システムと環境システムの接触面への介入であり、介入は望ましい目標達成の決定には価値の主体的選択が成されるべきであるとし、個人や社会とは、不可分に統合され機能している。ソーシャルワークでは、個人であるクライエントを状況ない存在としての人として捉えている。
    ソーシャルワークの定義
     ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。