医療福祉論1

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数9
閲覧数312
ダウンロード数46
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    「本章で提示された事例から一事例を選び、患者・家族の困難な状況と個別ニーズを明らかにし、MSWが果した役割について考察してください。」
     1.退院支援(高齢者の退院支援)
    p192:事例1―①「単身高齢者の退院支援」②川田さん③88歳④肺炎、陳旧性脳梗塞⑤A病院、B地域包括支援センター、C保健センター
     (1)支援の経緯と利用者のニーズを明確にする。
     ここでは、MSWが関わった高齢者の独居生活である川田さんの退院後の支援の経過をとりあげ、医師や看護師から川田さんの第一希望である、在宅復帰への退院支援の相談を依頼され関わりがはじまる。
     病院から、介護保険サービスを利用しながらもできるだけ自立して暮らしていこうとする高齢者の在宅復帰に対する支援を取り上げ、在宅という場面での高齢者の不安を取り除き、高齢者の意思を尊重し地域生活を円滑に行えるよう、媒介調整や社会資源の紹介、多職種間の連携で地域社会において高齢者が前向きに暮らせるよう支援する。
    MSWは、ニーズの発見、介護保険サービスの情報提供、生活環境の整備、社会的接触の機会創出、本人による障害の受容、地域との関係、自己実現の探求とチーム..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。