連関資料 :: 社会福祉方法原論② 

資料:5件

  • 社会福祉方法原論L5001
  • 「社会福祉援助における専門性について述べないさい。」 社会福祉という用語を日本国民における共通概念として提示したのが、日本国憲法第25条である。25条では、社会福祉の根底に、一人ひとりの他にゆずることができない基本的人権として「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と延べている。  社会福祉は、この権利をすべての国民が行使できるよう営まれるべきものであり、目的である。目的達成のための手段が、援助方法・援助技術であり、これらは科学的根拠に基づいた計画的かつ組織的に展開される。また、社会福祉専門職によって合理的に、より効果的に展開される援助活動である。 社会福祉援助に携わる者は、社会福祉援助に関連した知識と技術を持ち備え、目的に向かって活動を展開する専門職である。 社会福祉援助者に求められる知識、技術、倫理は、活動を展開する場面、必要とされる援助の種類や質、そのための組織の状況、根拠となる法律や制度といった区分を超えて一般的なものとして要約することは難しい。また、社会福祉援助の対象は、時代とともに変還し、枠組みを決定することは難しい。しかし、現在の社会福祉は、一
  • 佛教大学 通信 レポート 社会福祉 援助 福祉学 福祉
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  • 社会福祉方法原論Ⅱ設題2
  • 『利用者の生涯にわたる発達と地域生活を豊かなものにするために、利用契約制度の下でのケアマネジメントの意義と役割、その方法論的な課題について論述せよ。』  ケアマネジメントは、1970年代のアメリカにおいて、精神障害者を対象にしたケースマネジメントという名称で始まった。その後イギリスでは、1990年代にコミュニティ法が制定され、ケアマネジメントが制度化された。日本では、1990年頃から高齢者福祉でケースマネジメントという用語が使われ始めた。 わが国の高齢者に対するケアマネジメントは、2000年4月から施行された介護保険制度において、高齢者ケアマネジメントが本格的に導入された。  ケアマネジメントとは、D.モックスレーは「ある人 が、複数のニーズをもった人々の社会生活機能や福祉を最大限に享受できることを目的として、フォーマルおよびインフォーマルなサービスや支援のネットワークを組織化し、調整維持すること」としている。 またP.ジョンソンは「ケースマネージメント・アプロ ーチの基本原則は、一人のワーカーであるケース・マネ ージャーが、クライエントと複雑なサービス供給システムを結びつけ、クライエ
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