教育方法論(初等教育)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数240
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べよ。
    (幼稚園教諭免許取得希望の立場から)
    1、はじめに
     私は、保育園で保育士として働いている。そして、幼稚園教諭認定試験を受験するために学習をしている。幼稚園教諭免許を取得する立場から、このレポートでは、幼稚園における学習指導案(幼稚園では、「指導計画案」と呼ばれている)について述べていきたい。
     「小学校の学習指導案」と「幼稚園の指導計画案」について学習を進める中、幼稚園は小学校のような教科学習ではないという点での違いはあるが、学習指導案や指導計画案を立てる意義や留意点は、重なる部分が多い。以下に幼稚園の指導計画案とは何かを捉えた上で、その意義と作成上の留意点について述べていく。
    2、幼稚園における指導計画案とは
     幼稚園では、その幼稚園に通う子ども達の発達状況や実態、その地域の特徴などを考慮しながら、学校教育法などの法令や幼稚園教育要領などに基づいて、園長を中心に職員全体でその園の教育目標を定め、教育課程を編成する。それに基づき年間保育計画が作成される。これをもとに具体的な保育を展開するために指導計画を作成する。学期..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。