①臨床心理学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数66
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    臨床心理学における人間理解の必要性および面接場面における留意点について述べよ。
    1、はじめに
     先日、子育て支援センターの職員である臨床心理士のH先生の講演会を聞いた。その中で、「ある相談者の方が、電話をかけてくると必ず私を指名してくる。」という話がされた。「どうして私でなくては駄目なのだろうと思っていたが、ある日、『先生は、話を最後まで聞いてくれるから、安心して話せるんです。』とその相談者が言った」そうだ。その話から、相談者との面接場面で一番大切なことは、相談者の話を最後まで聞くことだと学ぶことができた。そこに人間理解のための鍵が隠れているように思う。人間を理解するというのは大変難しい。臨床心理学では、どうして人間理解が求められるのかということを考察し、面接場面で私たちが大切にしていくことや配慮点について考察していこうと考える。
    2、人間理解について
    (1)現代社会の中での人間理解
     現代社会は、科学技術が進歩し高度経済成長を遂げた。私たちの生活は、豊かになり自由で個性的な生き方が可能になってきた。しかし、それは、物質的な豊かさや物事の効率性や優位性を求める競争社会を作ってしまった。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。