連関資料 :: ①養護原理

資料:15件

  • 養護原理  設題
  •  施設養護の機能と内容について述べよ。 1.はじめに  児童養護施設をはじめとする入所型の児童福祉施設は、働く職員にとっては職場かもしれないが、子ども達にとっては、正に「生活の場」である。したがって、生活指導や教育といった施設養護の機能や内容は、施設の日課や毎日の日常生活を通じて発揮されることになる。  児童の対象は乳幼児から18歳まで、また障害の種類や程度、問題内容などさまざまな年齢と発達レベルがある。そのため。個々の児童にあてはめた発達課題の発見と理解が求められる。特に、0~18歳までの児童は、その人格形成上もっとも重要な発達時期に入所生活を送ることから重視されるべきである。  児童の側に立った理解と指導が求められる中、生活指導では、児童の性格、発達段階、能力、学力、家庭環境などの問題への対応が、日常生活過程の中で接続的に求められる。そして、そこには専門的知識と技術に裏打ちされたものが要求されるのである。 2.施設養護の目的  施設養護の機能や内容の端的なものは、生活指導や教育である。その主なねらいや目標は次の通りである。 (1)情緒の安定  温かく受容し、ふれあいを深めながら自信を回復させて、児童本来の姿に戻すことにある。精神的ダメージや心の葛藤への働きかけと家庭の雰囲気づくりが大切である。 (2)身体的成長と健康を守り育てること  健康であるときはじめて心身ともに健やかな成長がのぞめる。保健衛生と安全対策には万全を期すことが必要である。 (3)精神的自立  未来に向って児童が自分のもてる力を出して前に進めることが大切である。具体的には、自分の精神的充実をめざし、究極的に社会的存在へと成長することである。 (4)基本的生活習慣の形成  基本的生活習慣とは、食事・排泄・睡眠・衣服(着脱衣)・清潔である。児童の年齢に応じた基本的生活習慣の確立により、生活行動の進展をはかることが大切である。 3.施設養護の機能と内容  先に述べたように、施設養護の機能と内容とは、毎日の日常生活の中で行われる生活指導や教育である。次に、具体的な項目を取り上げて、養護内容をまとめていく。 (1)食事  食事は身体の発達を促進するものであり、十分なカロリーと適切にバランスのとれた栄養の摂取が必要である。そして、人間にとって行動のエネルギーでもある。  食事は、これらの生命の維持と身体的発達に必要欠くことのできないものであるが、それとともに食べることは喜び、満足感といった楽しい経験の一つでもある。人間にとって食事とは、生命維持だけでなく、情緒安定をもたらすものでもある。  食事の配慮で必要なことは、一人ひとりにあった栄養バランスや食べる環境などである。施設の場合、集団給食が多いが、小グループに分けて職員と児童が同じテーブルを囲んで、みんなで楽しく笑いのある食事にする。そのときに時間に追われてしまい、早く食べた子が誉められる傾向がある。そのようなことがないように、献立の内容を幼児向き、学齢児向きに質、量とも区別したり、どの子どもに対しても平等にすることである。  また、楽しい食事には食べ物だけでなく、食器も重要である。食器を一緒に選んで買いに行くなどして、自分の気に入った物にすると、ますます食事が楽しくなってくる。さらに、きれいなテーブルにお花をそえたり、清潔さを保った食事環境にも留意しなければならない。 (2)衣服(着脱衣)  衣服は防寒や保温だけではなく、肌着、ねまき、衣類など、児童の体格にあったものを選ぶ。施設では、児童の好みや個性を無視した衣類を一括購入したり、着
  • 養護施設 機能と内容 養護の目的 養護原理
  • 550 販売中 2008/01/25
  • 閲覧(4,323)
  • 養護原理評価A
  • 施設養護の機能と内容について述べよ。 児童養護施設は、児童福祉法代41条において「乳児を除いて、保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせてその自立を支援することを目的とする施設」とかかれている。つまり、親自身の病気や経済的理由、そして親からの虐待など、何らかの理由で家庭生活を続けることが困難となった子どもたちが利用する入所施設である。  利用する子どもの年齢は、おおむね1歳過ぎから18歳までだが、特別の理由や条件が整えば乳児から20歳までの子どもたちが利用できる。つまり、児童養護施設を利用する子どもたちにとっては、 "もう一つの家"ともいえる。 施設の数は、全国に公立、民間の施設が555施設あり、約3万人の子どもたちが生活している。  施設によって規模や運営は異なる。小規模な児童養護施設は、定員30名から、大規模な施設では定員が200名を超えるところまである。  施設の建物も、一つの大きな建物で全員が生活する施設(大舎制)のところもあれば、少人数で生活する施設(グループホーム)を取り入れているところもありさまざまである。 子ど
  • 環境 福祉 子ども 経済 学校 児童 施設 保育 指導 児童福祉
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧(2,950)
  • 養護原理 第1課題 評価A
  • 提出から返却まで2か月くらいかかりました。 ・課題(第1課題 第1設題) 児童虐待が増加し深刻な状況になっていますが、その背景にある問題等を含め考察し論じなさい。 ・参考文献 『現代児童福祉論 第7版』  柏女 霊峰  誠信書房 2006.3.10 『社会的養護の現状について(参考資料)』 厚生労働省 2014.3 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/dl/yougo_genjou_01.pdf 『子ども虐待対応の手引き』 厚生労働省 2007.1.23 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/00.html
  • 聖徳 通信 児童虐待
  • 550 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(2,888)
  • 養護原理 第課題 第設題 12.09.07(A)
  • こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。 課題名「児童虐待が増加し深刻な状況になっていますが、その背景にある問題等を含め考察し論じなさい」 【参考文献】 「現代児童養護の理論と実践」鈴木政次郎・川島書店・2005,3,20 「養護原理Ⅰ」聖徳大学通信教育部・聖徳大学 「厚生労働省HP」厚生労働省・http://www.mhlw.go.jp・2012,9,7
  • 大学 社会福祉 レポート 養護原理
  • 550 販売中 2013/01/03
  • 閲覧(1,462)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?