①社会福祉援助技術課題3

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数129
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    社会福祉援助技術

    代表キーワード

    社会福祉

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (第三レポート)社会福祉援助のネットワークについて述べよ
    1、はじめに
     ソーシャルワーク実践において、様々な機関や人々と連携をとることは、重要である。
     私は、保育園で保育士をしている。その中で、その重要性を感じさせてくれた事例を挙げてみたい。今年入園してきたK君の事例である。子育て支援センターから意見書付きで入園してきたK君。言葉の遅れと母親の育児不安が大きいケースであった。子育て支援センターでは、検診などを通して医師とつなげたり、母親の病院を紹介したりということをしてきた。その中の一つに保育園の入園をすすめたというケースである。入園後も園と市役所の保育課と子育て支援センターの保健師や医師や心理カウンセラーなどと連絡をとりながら保育をすすめている。それぞれの専門家が、連携し合っているケースである。そして、母の育児不安を和らげるために、子育てサポーター(ボランティア)の紹介がされ、活用されている。こういった連携も社会福祉援助の一つであると考えている。
    2、援助システムにおける「フォーマルサポート」と「インフォーマルサポート」について。
     ソーシャルワークの実践における援助の視点の一..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。