P6702 異文化理解(アメリカ) (レポート第1設題&テスト1-6)

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数501
ダウンロード数34
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    P6702 異文化理解(アメリカ) (レポート第1設題&テスト1-6)
    テキストをもとにまとめたものです。
    レポート、テスト共に無事パスしました。

    レポート
    第1設題:アメリカ合衆国の個別的州で、関心を深くもった州について、その州の歴史と文化について述べる。とりわけ、テキストで焦点を当てた、民族、宗教、音楽、などの分野についてはコンサイスな分析を行うこと(*カリフォルニア州についてまとめてあります)

    テスト
    1.アメリカ現代流行音楽における人材を1人選び、その人物が伝えようとしたメッセージについてあなたの意見を述べなさい。
    2.マイケル・ジャクソンが当今の世界に発したメッセージについてあなたの意見を述べなさい。
    3.あなたが関心をもったアメリカ合衆国の州や地域について、その文化的特質のいくつかについて考察を行いなさい。
    4.多文化・多言語を包摂する社会であるアメリカがもっている魅力、ならびに課題点について考察し、それを簡潔にまとめなさい。
    5.現代アメリカ合衆国に見られたカウンターカルチャー(対抗文化)について考察せよ。
    6.「アメリカ建国の父たち」といわれる人物群から一人を選び、その思想を概説せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アメリカ合衆国の個別的州で、関心を深くもった州について、その州の歴史と文化について述べる。とりわけ、テキストで焦点を当てた、民族、宗教、音楽、などの分野についてはコンサイスな分析を行うこと。
     アメリカの歴史や文化について、これまでテキストや映画、ドラマ、音楽などを通してふれてきたが、実際に訪れたことがあるのはハワイのみである。当時、ハワイの豊かな自然に魅了されはしたが、それ以上にいつかじっくりと探索してみたいと考えていたのは、カリフォルニア州であった。
     アメリカ全土の面積は日本の約25倍あるとされるが、それが実際にどれほど広いものなのかは、なかなか実感がわかない。しかし今回、カリフォルニア州自体の面積が日本よりも広く、約1.1倍あると知り、その広大さに驚かされた。国家としてのみでなく、州ごとに法律が制定され、それぞれの州が独自の文化を育んできたのも当然のことといえる。また、人口をみても、カリフォルニア州は、ニューヨーク市に次いで全米で2位を誇る。アメリカは今日でも政治経済のみならず、ファッションや映画、音楽といった芸術面においても、世界のリーダー的な存在である。特にハリウッドを有す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。