英語学概論(レポート第1設題)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数241
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    P6103 英語学概論(レポート第1設題)
    テキストと参考図書をもとにまとめたものです。

    第1設題:英語と日本語の文法構造または語彙構造を比較対照し、両者の違いを論ぜよ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「英語と日本語の文法構造または語彙構造を比較対照し、両者の違いを論ぜよ」
    日本語の「はい」「いいえ」と英語の“Yes”“No”
     日本語の「はい」「いいえ」は、英語の肯定の疑問文とは対応しているが、否定の疑問文とは一致しておらず、英語学習の初心者がよく間違う点である。では、なぜそのようなことが起こるのであろうか。
     例えば、“Do you like pizza?”の質問に対して、好きであれば“Yes, I do.”好きでなければ“No, I don’t.”と答えることになる。ところが、否定の疑問文の場合、これが逆転する。以下に、その例を示す。Aが英語のネイティブスピーカー、Bが日本人である。
      A : Here’s some sushi.
    B : Uh, no thanks.
    A : Oh, you don’t eat sushi?
    B : Yes.
    A : Oh, then, have some!
    B : No. I don’t eat sushi!
    この会話では、Aが寿司を勧めているが、Bは1度断っている。しかし、Aの「寿司を食べないのか」という質問に対してBが「食べる」と答えた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。