生徒指導・進路指導の研究

閲覧数1,242
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。』
     生徒指導とは、『生徒指導の手引き』によると、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものになるようにすることを目指すこと」と定義されており、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限にはかり、かつ、総合的な人間形成を目指した教育活動を目的としている。つまり、1人1人の児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育能力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。そのため、生徒指導は、教科指導とともに教育における大きな機能を為している。
     教育における最も大きな目標は、子供1人1人の人格の完成にある。生徒指導も、その教育目標を達成するために機能する教育活動の1つだといえる。これは、『生徒指導の手引き』...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。