【レポート】教科教育法英語 第1設題

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    『音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。』
    I. 音声学的教授法を提唱した学者
    ①【ヴィルヘルム・フィーエトル (Wilhelm Vietor)】
    外国語の習得は翻訳によらず、自国語で考えず、当該外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきであると主張した。
    ②【ポール・パシー (Paul Passy)】
    フランスの学校で外国語教育に直接教授法を用い、特に発音の教授に音声学的教授法を採用した。
    ③【オットー・イェスペルセン (Otto Jespersen)】
    英語学会の金字塔とも言えるべき著書、『A Modern English Grammar』全7巻の中で、初学者に対しては発音記号から教えていくべきであると主張し、また文法の教授に関しては、あまり早くから文法の規則を教えず、文を読む際は文法に注意を払うようにさせ、文法規則は生徒に帰納させるべきと説いた。
    ④【岡倉 由三郎】
    日本の英語教育の基礎を築いた人物。著書『英語教育』(1911)の中で、英語教育の目的は読書力の養成であるとした上で、他の技能も重視し、..

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