連関資料 :: 【レポート】学校教育職入門

資料:68件

  • 学校教育入門 合格レポート
  • 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。 教師に求められる資質は、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」であり、生まれつき備わっているものではなく、後天的に得られるものであるので、誰でも教師に求められる資質を身に着けることができる。  比較的、多くの大学で取得ができる教員免許だが、これからの社会を担う幼児・児童・生徒(以下、「子供」とする)の人格形成に大きな影響を与える専門的職業であること、後の社会に影響を与える教育者としての使命感を感じなければ、教師に求められる資質を身に着けることはできないであろう。そうありながらも時代は常に変化し、何においても社会から求められるものは変化する。もちろん、教師も例外ではなく、教師に求められる資質は時代と共に変化する。しかしながら、前述の資質は、いつの時代も変わらない教師に求められる資質である。この資質を土台とし、時代に適応する教育を創っていく必要がある。 この資質を基にして、教師は「生きる力」を育む教育に対応するため、地球や人類の在り方を自ら考え、教師自身の経験を教育活動に積極的に活かすことが求められる。  これからの教師に求められる資質は大きく分けて3つある。 まず1つ目は、
  • 学校 学校教育 学校教育職入門 佛教大学 通信学部 小学校免許 S0525 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
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  • 学校教育入門レポート S0525
  • 現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。 先に、中央教育審議会は『新しい時代を拓く心を育てるために・・・次世代を育てる心を失う危機・・・』を答申した。(平成10年6月)(中央審議会p.13参照)この中では、21世紀は人類の生存基盤を脅かす問題がさらに厳しさを増していく時代であると予測しつつも、このことは『21世紀が人類にとって厳しい危機の時代であることを意味するだけではない。我々は“人間環境の改善を図り、人類が共に平和と幸福を享受して生きていける世界を創っていく”という夢のある大きな課題を与えられているとも言うことができる』との認識に立って、新しい『時代を担っていく子供たちが、未来への夢や目標を抱き、創造的で活力に満ちた豊かな国と社会をつくる営みや地域規模の課題に積極果敢に取り組み、世界の中で信頼される日本人として育っていくよう、社会全体で子供たちが“生きる力”を身につけるための取り組みを進めていくことが大切である』と述べている。 子供たちに“生きる力”をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の現実を展望するとき、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実
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  • S0525 学校教育入門 レポート
  • B判定なので、以下のことに注意してください。 【所見】学校の教員を目指すために、どのような資質が求められているのかについてはしっかりとした理解ができています。それを受けて、自分はどのような教員になりたいのかを具体的に示せばなおよいでしょう。今後の学習としては、教員を目指す理由が問われたときに何と解答するのかも考えあわせてください。単に「子どもが好きだから」といった理由や「感銘を受けた先生がいたから」といった経験的な考察ではなく、求められる資質に基づく考察がなされることが必要です。
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  • 学校教育入門 佛教大学 レポート
  • 年度:2009 評点:A 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。  ⇒  中央教育審議会は1996年に「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」を発表し、子供たちに[生きる力]をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育を実現するために、教員の資質・能力の向上が欠かせないと訴えた。それを受け、翌年、教育職員養成審議会は第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表し、その中で、教員に求められる資質能力を「いつの時代も教員に求められる資質能力」と「今後特に教員に求められる具体的資質能力」の二つにわけて論じている。「いつの時代も教員に求められる資質能力」とは、専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体であり、それは『資質』とは区別され後天的に形成可能なものであると理解されている。この一般的資質能力を前提としつつ、今日の社会の状況や学校・教員をめぐる諸問題を踏まえた時、必要となってくるのが、「今後特に教員に求められる具体的資質能力」である。この「今後特に教員に求められる具体的資質能力」は、さらに「地球的視野に立って行動するための資質能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3つに分けられ、それぞれについて詳しく例を挙げると、下記のようなものがある。 ① 地球的視野に立って行動するための資質能力 (1) 地球、国家、人間等に関する適切な理解 例:地球観、国家観、人間観、個人と地球や国家の関係についての適切な理解、社会・集団における規範意識
  • 学校教育職入門 佛教大学 レポート A判定
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