【レポート】学校教育課程論

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    『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』
    教育課程の概念は一般に、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解釈されている。教育課程(=カリキュラム)の編成に関しては、①法令および学習指導要領の示すところに従うこと、②児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと、③地域や学校の実態を考慮すること、④児童・生徒の心身の発達段階と特性(中学ではさらに能力・適性・進路等)を十分に考慮することの4点が原則的事項として、『学習指導要領「第1章総則」』に示されている。この原則的事項を前提に、各学校は自らの学校が直面する課題や重点目標を明確にした上で、学校教育の目標の設定、指導内容の組織および授業時数の配当を検討・決定する。一般的には、前年度の教育課程の評価・反省に基づき、校長を主とする企画委員会において年間の基本方針がまず明確化され、年度当初の職員会議や各委員会などで具体的な教育内容および活動とその日程が修正・周知される。
    現在、我が国における教育課程の基..

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