連関資料 :: 米文学研究

資料:72件

  • 文学研究(テスト1-6)
  • P6305  米文学研究(テスト1-6) テキストや参考図書をもとにまとめたものです。 テスト前に暗記し、無事パスしました。 1.『楡の木陰の欲望』のイーフレイム・キャボットについて述べよ 2.『楡の木陰の欲望』の演劇的手法について述べよ 3.ソーントン・ワイルダー作『わが町』の舞台監督の役割について具体例をあげながら述べよ 4.『ガラスの動物園』の登場人物の一人であり、同時に語り手でもあるトム・ウィングフィールドの役割について述べよ 5.『セールスマンの死』のなかで用いられている“時間”の技法について、具体例をあげながら述べよ 6.『セールスマンの死』を長男ビフの観点から論ぜよ
  • P6305米文学研究(テスト1-6) アメリカ社会 問題 自由
  • 660 販売中 2014/09/02
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  • 文学研究<題2設題>
  • テネシー・ウィリアムズ作『ガラスの動物園』の主題について述べよ。  『ガラスの動物園』は、ウィングフィールド家が映し出す希望や失望、ジレンマや抵抗等の様々な感情が織り交ざった悲劇、そして追憶劇である。  主な登場人物は、過去の栄光にしがみつき現実を見ようとしない、しかし快活でしっかり者の母アマンダ、足に軽い障害を負い、古レコードとガラスでできた動物達のみに心を預ける内向的な娘ローラ、一家の家系を支えるためだけに、自分の意思に反する職場で働き続けるトム、そしてウィングフィールド家の希望の光となった訪問者ジムである。  先にも述べたが、これはトムによる「追憶劇」である。したがって、トムは「語り手」ともなり、劇の進行を促し、そしてそれなしでは知ることができなかった、彼の心の叫びに対する理解を深める役割を果たすのである。  アマンダとトムは、顔を合わせばいつも喧嘩ばかり。アマンダが必要以上に口うるさい母であることは明白であったが、第一場、食事での口喧嘩は、愛情のある会話にも聞こえる。デザートを取りに行こうとするローラに「だめだめ、あんたはだめ―今度はあんたがお嬢様、召使役はあたし。」などとユー
  • テネシー・ウィリアムズ ガラスの動物園 主題 佛教大学 レポート 通信 米文学研究
  • 550 販売中 2009/05/11
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  • P6305 文学研究-2
  • 『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。 【参考文献】 野間 正二 著『米文学研究 :小説の読み方/論文の書き方』 佛教大学通信教育部 村上春樹訳 『グレート・ギャッツビー』央公論新社 2006 教科書に忠実に書き上げていますので、参考にしやすいと思います。
  • 佛教大学 P6305 米文学研究-2
  • 550 販売中 2016/08/17
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  • 文学研究<題1設題>
  • ソーントン・ワイルダー作『わが町』の主題について述べよ。 この劇は、「幕なし。装置なし」といったスタイルで展開される。もちろん場面は変わってゆくが、椅子やテーブル、梯子やベンチといった最小限の小道具だけをうまく使用し、観客には、あたかもその場面が先ほどと変化したかのように感じさせるのである。つまり、観客は今どの場面であるかを告げられるだけでよい。また小道具類は、道具方によって移動や設置をされるが、舞台監督がそれをする場合もある。 主な登場人物としては、ギブズ夫妻とその長男ジョージ、ウェブ夫妻とその長女エミリー、そして進行役でもある舞台監督である。舞台監督はこの劇中にて、様々な役割を担っている。1つ目には先に述べたように、小道具類の移動や配置、2つ目には劇の進行役としての語り手、そして3つ目には登場人物として演技をするといった役割である。進行役(=語り手)として、この劇の始めに登場して挨拶をし、この劇を最後に締め括るのも彼である。  この劇は、その舞台がすべてニューハンプシャー州のグローヴァーズ・コーナーズという町であり、そこで人々によって繰り返される日々が描かれている。  第一幕<日常
  • ソーントン・ワイルダー わが町 主題 佛教大学 レポート 通信 米文学研究
  • 550 販売中 2009/05/11
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