保健医療サービス2

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数257
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    医療精神福祉

    代表キーワード

    医療

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「わが国の医療保険制度の概要とその特徴について述べなさい。」
     わが国の医療保険制度は、社会保険のシステムを採用している。税を財源に原則自己負担なしの医療サービスを提供するイギリスや、スウェーデン、デンマークのような国民保健サービスの方式ではない。また、アメリカのように医療サービスを商品の1つとして市場から購入する私費診療の方式でもない。だれもがいずれかの医療保険制度に加入する国民皆保険体制の下、保険料納付を前提として医療サービスを受ける方式になっている。
     特徴の第1は、国民のだれもがいずれかの医療保険制度に加入しなければならない格民皆保険の体制である。それは「強制保健」であることを意味する。したがってだれもが保険料を支払い、被保険者証を医療機関で提示することで必要な医療を受けられる。今は一定の自己負担が必要であるが、いつどこでも医療がうけられるのである。
     特徴の第2は、制度が分立していることである。わが国の医療保険制度は戦前からのさまざまな歴史的経緯を経て今日に至っている。したがってそれぞれの背景をもって制度が構築され、保険者が分立している。その中で制度発足時の制約から設定した..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。