体育概論Ⅰ S0608 第1設題 リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数135
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます!
    佛教大学通信教育のリポートです。
    リポートや考察のご参考になれば幸いです。 設題は以下です。

    【第1設題】(合格A判定)
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     私たちは、体育学習を思い浮かべるとき、器械運動やボール運動、マラソンなど体育運動が出てくるであろう。しかし、体育学習の要素には、運動だけではなく、安全に関することも備わっていることを忘れてはいけない。確かに、体育の魅了はクラスメイトと協力し合い、競争し合い、勝つ、負けるといった、気持ちが高ぶるものであることはいうまでもない。しかし、その中で、安全に関する知識・能力がなかったらどうなるだろうか。想像してほしい。学校で運動会が楽しみだという子どもも多くいるだろう。運動が行われる土台には必ず安全に関する教育・管理が整っていなければ成り立たないのである。そして、その体育で学んだ安全に関する知識・能力は、普段の学校生活上及び家庭の生活においても、求められる要素である。では、安全に関する学習指導上に占める体育の重要性についてさらに深めていく。
     体育学習には、その内容や場に危険な条件が多くあることと、体育のみの体質である身体の支配能力の向上を目指している点などを合わせて考えるとき、体育は安全教育をすすめる上において欠かすことので..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。