道徳教育の研究 リポート

閲覧数1,457
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
    第一章 生きる力とは
    変化の激しい現代社会に生きる子どもたちには今、「生きる力」が求められている。
    1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申によって、「生きる力」の育成という新しい教育の目的が提示された。「生きる力」とは、①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。③たくましく生きるための健康や体力。この三つの能力から成る、「全人的な力」であり、

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
    第一章 生きる力とは
    変化の激しい現代社会に生きる子どもたちには今、「生きる力」が求められている。
    1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申によって、「生きる力」の育成という新しい教育の目的が提示された。「生きる力」とは、①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。③たくましく生きるための健康や体力。この三つの能力から成る、「全人的な力」であり、知・徳・体のバランスのとれた人間としての実践的な力で、「生きていくための知恵」とも言うべきものである。
    2002年4月から新学習指導要領が全面実施され、改訂の基本的なねらいとして、「ゆとり」の中で自ら学び、自ら考える力などの「生きる力」の育成、教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、個性を生かす教育の推進、教育課程の基準の大綱化・弾力化、「総合的な学習の時間」の創設などである。
    しかし、学校週5日制の完全実施に伴い、授業時間が減少し、教育内容が削減され...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。