572 特別活動研究 テスト 解答

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数460
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信
    000572 特別活動研究 テスト対策 模範解答
    参考文献 「第2版 特別活動の展開」
     編著者:鯨井俊彦 出版社:明星大学出版部 出版年:2009年

    「特別活動のもつ教育的意義についてまとめなさい」
    「教育課程編成上における特別活動の位置とその性格についてまとめなさい」
    「クラブ活動の特質とその指導上の留意点について述べなさい」
    「学級活動の特質とその指導上の留意点について述べなさい」
    「児童会活動の特質とその指導上の留意点について述べなさい」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動研究
    「特別活動のもつ教育的意義についてまとめなさい」
     特別活動は集団活動を特質とする。特別活動は、小学校においては、学級活動、児童会、クラブ活動及び学校行事を内容として構成される。一人ひとりの児童が様々な集団に所属して活動することによって、児童の人間関係も多様になり、生活経験も豊富になるとなど、他の教育内容とは異なる意義が認められる。
     また、特別活動は、集団活動であるとともに、集団の実践的な活動でもある。実際の生活経験や体験活動による学習、すなわち「なすことによって学ぶ」ことを通して、全人的な人間形成を図るという意義を有している。「なすことによって学ぶ」ことを通して、教科等で学ん..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。