681 家庭科教育 テスト 解答 明星大学

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数328
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信
    000681 家庭科教育 テスト対策 模範解答
    参考文献「小学校家庭科教育研究」 
     編著者:教師養成研究会・家庭科教育学部会 出版社:学芸図書 出版年:2011年

    2012年12月~2013年4月の問題から作成しました。
    テストは、大問2題出題される形が続いています。

    環境教育と家庭科の関連
    食育と家庭科との関連
    家庭科教育の目標の特色
    「家庭生活と仕事」の内容の解説
    「調理の基礎」の内容の解説
    「快適な住まい方」の内容の解説
    家庭生活や社会の変化と家庭教育の関わりについて
    家庭科を学校教育で行うことの必要性
    学習指導要領の内容構成について

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    環境教育と家庭科の関連
     現代の社会において、地球規模の環境問題や公害問題は、深刻な問題となっている。そのことから、社会経済の仕組みを整え、持続可能な社会を築くことが求められている。環境や自然との関わり、社会問題と社会経済システムの在り方や生活様式とのかかわりなどについて理解を深めさせ、主体的に行動する態度や資質を育成することが必要である。
     このことは、便利で快適な生活を求めるあまり引き起こされたのであり、環境に負荷を与えない社会生活や家庭生活の仕組みを構築していかなければならない。
     それを追求するのが家庭科の役割ともいえる。グリーンコンシューマーとして、環境に配慮した行動を教師が示し、児童がそれを実行するのではなく、児童自身がどうしたらよいのか主体的に決定していくのが、本来の環境教育といえる。
     要するに環境教育は、消費者教育とも関連し、双方を関連させながら展開していくことは、より重要性を増してくると考えられる。家庭科で日常の生活現象に目を向け、資源や環境に配慮したライフスタイルを形成していく指導をより具体的に進めていかなければならない。
    食育と家庭科との関連
    学校教育における「..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。