681 家庭科教育 1単位目 レポート 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数310
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信
    000681 家庭科教育 1単位目
    参考文献「小学校家庭科教育研究」 
     編著者:教師養成研究会・家庭科教育学部会 出版社:学芸図書 出版年:2011年

    課題
    1、小学校家庭科の目標及び学年目標について説明せよ。
    2、家庭科と他教科の関連について説明せよ。

    講評
    1、社会や家庭生活の変化が著しい中で、何が人間にとって大切なことなのかの認識を深め、実践的態度に結びつく家庭科教育が必要ですね。
    2、学習の意味や繋がりを実感し、それを活用していく喜びに高めていけるといいと思います。

    成績:合格

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.小学校家庭科の目標及び学年目標
     家庭科では,衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的な知識・技能と家族の一員として、生活を工夫しようとする実践的な態度を育てることを目標としている。学年の目標については,第5学年と第6学年をまとめて示し,家庭科で育成する資質や能力を3つの側面から具体的に示している。
    まず、教科の目標は、「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。」である。
    この家庭科の目標は,次の3つの部分から構成している。①衣食住などに関する実践的・体験的な活動、②日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情、③家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度」である。
    これらの目標は、自己と家庭,家庭と社会とのつながりを重視したものであり,自己との対話を深めつつ,家族や近隣の人々など他者や社会,自然や環境とともに生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。