学校経営レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数213
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校経営における「成果主義」について、考える所を述べよ
    1,「学校経営」の概念
     「学校経営」と類似の語に「学校管理」「学校運営」などがあり、これらは厳格に区別されないまま用いられ、学校経営論も学校管理論も学校運営論も、その説く内容がほとんど異ならないものであったりする。それは「管理運営」とか「経営管理」などと結合して用いられることがあるように、「経営」「管理」「運営」がそれ自体区別しにくい概念であるからである。
    「管理」とは、すでに樹立された方針なり、規範なりに従って事が効率的・確実に進むよう、制度的に上位にある者(例えば、教育委員会や校長)が、その実現のためにその組織体の人的・物的条件を形成し、その運用を指揮することをいう。
    「運営」とは、「管理」に対して既存の方針規範に示されている事項がスムーズに運ぶよう、実際に事にあたるものが、相互に協力し合いながら組織を作動させる過程をいう。
    「経営」とは、多かれ少なかれ管理と運営の両要素を含み、一定の方針を立て、その効果的・確実な実現のための組織を整え、運用を推進し、点検と評価を適宜くり返しながら、さらに目的・方針の設定と実施を行っていくサ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。