健康・スポーツレポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数2,020
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    わが国における健康観の変遷について述べよ
    現代において『健康』という言葉を耳にしない日は、近年ではほとんどないであろう。テレビや雑誌などのマスメディアでは、現代人の生活習慣病や健康法・健康食品の特集が高視聴率を出し、スーパーなどに買い物に行けば「健康に効く○○」や「コレステロールを下げる」などのキャッチフレーズが付いた食品が多く存在し、近年では国が健康に効果のある食品を認定する「特定保健用食品」なども発売され、通常商品よりも割高にも関わらず好調な売れ勢をみせている。
     健康ブームの高まりは、学校や企業にも及んでいる。企業では従業員に対して健康診断を行い、そこから自身の健康増進のためのカウンセリングやアドバイスなどをおこなったり、月間目標に健康に関する目標なども組み込むなどして、健康増進への啓発活動へ力を入れている。
     また、学校においては小学校の段階から体育以外にも食育などを通して健康に関する興味・関心を高めたりする教育に力が入れられている。
     そんな中、支援員になった私に対して子どもから「健康ってどういうことを言うの」と質問されたことがある。その時、明確な答えを返すことができず「健康..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。