乳児保育

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,189
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境保育子ども女性社会地域児童問題保育所

    代表キーワード

    乳児保育保育

    資料紹介

    保育所における乳児保育の課題について述べよ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「保育所における乳児保育の課題について述べよ。」
     ①待機児童解消と無認可保育所
    待機児童とは、国が定める定義(厚生労働省保育所入所申込書が市区町村に提出され、かつ入所要件に該当している者であって、現在保育所に入所していないということ)を満たし、認可保育所への申し込みをしたものの施設が不足しているため入所ができない児童のことをいう。平成20年4月1日現在の待機児童数は、1万9,550人で昨年より1,624人増加している。その中でも低年齢児(0~2歳)の待機児童は全体の76%にあたる。この数は、市区町村窓口に入所申請書類を提出したにもかかわらず、入所できなかった児童の数である。最初から入所できないとあきらめたり、無認可施設に預けたりして申請していない場合もある。
    ではなぜ、待機児童が発生するのだろう。第一に、保育所の定員より保育所への入所を希望する児童が上回っている。第二に、働き方の多様化に伴い、保護者が11時間の保育を基本とする認可保育所では対応できない長時間や夜間保育を希望するケースや、勤務に都合のいい保育所への入所が果たせないために断念するといった、いわゆる保育需要と供給のミスマ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。