一緒に購入された資料 :: 教育学概論

資料:46件

  • 教育課程とは何か(A判定)
  • 「教育課程とは何かについてその基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。」 教育課程とは、学校教育法によって定められた学校教育の目的や目標(第17条、第18条)を達成するために編成され、教育内容を児童または生徒の心身の発達に応じて授業時数との関連において...
  • 550 販売中 2007/05/02
  • 閲覧(2,076)
  • 幼児理解「なぜ、環境による保育が、幼児教育では求められるのか、述べよ。」
  • 「なぜ、環境による保育が、幼児教育では求められるのか、述べよ。」 子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私も思わず微笑んでしまう。子どもたちにとって「遊ぶ」ということは欠かせないものであり、遊びなくして成長はないといえるだろう。幼児教育では、環境による保...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(3,265)
  • 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ。
  • 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ。 1.はじめに わが国の戦前からの社会福祉は、福祉を受ける人は、何かしら特別視され、差別されていたという印象があり、福祉を権利として受けるものではなかった。しかし、戦後は全ての人々が権利として福祉をうけることができる...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(4,049)
  • 体育科指導法「体育の授業づくりの構造について」
  • 「体育の授業づくりの構造について」 1 体育の授業づくりとは よく、「授業中は何が起こるかわからないから、計画などしても意味がない。」という人がいる。はたして、それは本当なのであろうか。現在、学校で行われている体育の授業の実態としては、子どもが学習に費やせる時...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,190)
  • 発達心理学「乳幼児期から児童期に至る発達の特徴について述べよ。」
  • 「乳幼児期から児童期に至る発達の特徴について述べよ。」 これまで人間の発達とは、受精から死亡にいたる時間の経過の中で、より有能に、より複雑に変化することと言われてきた。その中には、上昇的変化と下降的変化というものがある。生物には完成の状態が仮定されており、生物...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,008)
  • 家庭科指導法「今後の社会変化への対応を考慮した家庭科の学習について」
  • 「今後の社会変化への対応を考慮した家庭科の学習について」 現代社会は急速に変化をしている。その中で生きていく児童に対して、家庭科の学習はどうあるべきなのだろうか。 教育課程審議会の答申(1998年)は、わが国は、国際化、科学技術の進展、環境問題への関心の高まり、高...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,590)
  • 理科指導法「理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」 「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,257)
  • 図化工作(幼児の生き生きとした造形活動を促す)
  • 幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に制作し、させた経験、身の回りで見聞きした子どもの事例をあげながら述べること。 子どもにとって生き生きとした造形活動は、心身の発達において大きな役割~
  • 550 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(2,812)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?