【セットレポート22科目】 佛教大学 通信教育学部 小学校1種免許取得課程 レポート

会員3,780円 | 非会員4,536円
ダウンロード カートに入れる
ページ数131
閲覧数7,616
ダウンロード数201
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格済みレポート、22科目分(4単位分のものもあるので合計26設題)です。
    まだほとんどレポートに手をつけていない新入生におすすめいたします。
    個別に8科目以上購入されるなら、こちらの方がお買い得かと思います。
    セット内容及び設題内容については下記(15行くらい下)を必ず参照してください。
    (S0528 道徳教育の研究 及び 総合演習 は試験問題とともに全体公開にしておりますのでそちらでご確認ください)

    【これから学習される方へ:自分の失敗経験から少し助言を…】
    入学当時、免許取得を目的に学習していました。
    「レポート通ればいい、試験受かればいい」って感じです。
    だから、科目によっては理解が深まらなくても「とりあえずテキスト要約すりゃ通るしいいや」と処理していました。
    免許取得が終わり、いざ教採の勉強を始めると、いかにここでの学習に無駄が多かったか思い知らされました。
    ここの試験やレポートは「全体の中の一部に焦点を当てて、それを掘り下げる」学習です。
    (4年制の通学と違って全部やるだけの時間はありませんから当然ですが)
    つい、時間のない我々はその一部にだけ集中しようとしがちですが、
    全体が見えないのにその一部の立ち位置などわかりません…。
    ましてや、ここの教科書は素人には物凄くわかり難い参考書です。
    (教授は専門だからああいう本になるのでしょう。例えば心理学なんて素人にとっては入門書としては不適です。)
    結果そこそこの(理解が中途半端、したとしても教採には大して役に立たない)学習で終わります。
    免許取得→教採勉強…と考えている人は、ぜひその逆または同時並行をお勧めします。
    予備校の出している参考書(なんでもいいです)をさらっとやってから課題に取りくむと、
    理解度・レポートの広げ幅が全然違います。
    「働きながらだと免許取得だけで手一杯!そんなことやってられるか!!」と思いますよね…わかります、自分もそうでしたから。
    でも、明言できます。急がば回れは真実です。以上、余計なお世話でした。

    S0101 教育原論
    ①『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』
    ②『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』

    S0104 教育方法学
    ①『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    ②『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか。』

    S0105 教育心理学
    ①『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。』
    ②『適応・不適応の心理的機制、またそれらから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。』

    S0106 教育社会学
    ①『学力社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。』
    ②『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。』

    S0525 学校教育職入門
    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください』

    S0527 学校教育課程論
    『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』

    S0529 特別活動研究
    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』

    S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)
    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』

    S0534 教育相談の研究
    『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』

    S0606 美術概論Ⅰ(←これは設題が少し変化しているようなので参考程度で)
    『1~4枚目においては、テキスト・第1章~第4章を要約し、美術教育における問題・歴史・変遷等を記述すること。5~8枚目においては、その要約との関連付けを行いながら、平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された「改訂の要点」に沿った指導のあり方について自身の主張を述べること。』

    S0608 体育概論Ⅰ
    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』

    S0612 生活科概論
    『生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし、生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。』

    S0613 社会科概論
    『本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。』

    S0614 理科概論
    『電磁気学の基本法則を4つ述べ、それぞれがどのような法則か詳述せよ。また、針金の中を電気が流れるときのオームの法則はこれらの法則からどのように導出されるのか。その原理を簡単に述べよ。』

    S0615 家庭科概論
    『ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。』

    S0616 国語科教育法
    『国語科授業の計画と評価について述べよ。』

    S0617 社会科教育法
    『平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。』

    S0618 算数科教育法
    『算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。
    数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。』

    S0619 生活科教育法
    『「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。』

    S0620 家庭科教育法
    (1)『新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。』
    (2)『あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』

    S8105 理科教育法Ⅱ
    (1)『子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。』
    (2)『そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』

    Z1802 介護等体験研究
    『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0101 教育原論①
    『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』
    ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチー(1746~1827)は、18~19世紀にわたって活躍したスイスの教育思想家であり、また、その実践家でもある。彼は一般に「民衆教育の父」と称えられているが、それは彼の教育活動の究極的な目標が、民衆が陥っている貧困の源泉をせき止めることであり、またそのために彼は1774年設立の貧民院(貧民学校)を皮切りに、それまで富裕層や上流階級のものであった教育を貧民や一般民衆の子ども達に対して初めて実践し、教育を通じて自活する能力を身につけさせるなど、子ども達の人格形成を含めた組織的な教育活動を展開したからである。では、ペスタロッチーの教育学とは一体どのようなものなのであろうか。
    まず、はじめに、ペスタロッチーの子ども観・教育観を、はっきりとさせておきたい。彼の生まれる以前、17世紀頃の西洋社会では、タブラ・ラサ説を主張したジョン・ロックを代表として、子どもは「文字を欠いている白紙」同様、生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、一切の観念・原理を有しないため、この動物的行動を根..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。