【4セットレポート】 佛教大学 S0101 教育原論 S0104 教育方法学 S0105 教育心理学 S0106 教育社会学

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    資料紹介

    教職科目4つをまとめてお得にしました。
    2010年作成のものなので、B5設定です。
    もし印刷して活用する際は、ページ設定をA4に変換した方が経済的かと思います。

    S0101 教育原論
    ①『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』 … A判定
    ②『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』 … A判定

    S0104 教育方法学
    ①『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』 … B判定
    ②『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか。』 … B判定

    S0105 教育心理学
    ①『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。』 … B判定
    ②『適応・不適応の心理的機制、またそれらから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。』 … A判定

    S0106 教育社会学
    ①『学力社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。』 … B判定
    ②『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。』 … B判定

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』
    ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチー(1746~1827)は、18~19世紀にわたって活躍したスイスの教育思想家であり、また、その実践家でもある。彼は一般に「民衆教育の父」と称えられているが、それは彼の教育活動の究極的な目標が、民衆が陥っている貧困の源泉をせき止めることであり、またそのために彼は1774年設立の貧民院(貧民学校)を皮切りに、それまで富裕層や上流階級のものであった教育を貧民や一般民衆の子ども達に対して初めて実践し、教育を通じて自活する能力を身につけさせるなど、子ども達の人格形成を含めた組織的な教育活動を展開したからである。では、ペスタロッチーの教育学とは一体どのようなものなのであろうか。
    まず、はじめに、ペスタロッチーの子ども観・教育観を、はっきりとさせておきたい。彼の生まれる以前、17世紀頃の西洋社会では、タブラ・ラサ説を主張したジョン・ロックを代表として、子どもは「文字を欠いている白紙」同様、生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、一切の観念・原理を有しないため、この動物的行動を根絶し、正しい道へ導くこと..

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