佛教大学 S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) レポート A判定

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    本レポートでは「不登校」を題材に取り上げています。

    2011年度対応。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』
    (本レポートでは、不登校をとりあげる)
    1章:教育相談の定義・目的
     文部省の『生徒指導の手引き(改訂版:1981年)』によれば、教育相談とは「一人一人の児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長の援助をはかるものである」とされている。『カウンセリング』という言葉が世間一般に広く認知されている今日においては、教育相談は、何らかの問題や困難を抱えた児童・生徒に専門家がカウンセリングを行い、心のケアをはかること(治療的教育相談)と考えられる場合が多いと思われる。確かに、カウンセリングは従来から教育相談所、また近年では学校においても、主にスクールカウンセラーによって行われるようになってきたが、教育相談にはそれ以外にも講義の様々な活動が含まれている。例えば、上述した定義の中にもあるように、問題を抱えた児..

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