佛教大学 S0618 算数科教育法 レポート A判定

閲覧数3,929
ダウンロード数67
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    2010年度のテキスト変更にともなう新設題。
    後半部の算数科の内容については、「量と測定」の領域を取り上げています。
    参考にしていただければ幸いです。

    ※2011年度以降、設題が変わる可能性があります。
     下記『資料の原本内容』冒頭の設題とシラバスに記されている設題が一致しているかの確認をお願いします。
     また、設題が変化しても、旧設題のレポート提出が認められる期間があります。
     もし、旧設題レポートを提出するのであれば、その期間内に合致しているかの確認をお願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。
    数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。』
    第1章:算数科教育の目標
    平成20年版小学校学習指導要領において、算数科の目標は「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」とされている。この目標を細かく5つに分類して詳述すると以下のようになる。
    算数的活動に関して
    算数的活動は「児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」と定義されており、目標全体を貫く重要な活動であると位置づけられている。この活動を通じて児童主体の授業、楽しく・分かりやすく・感動のある授業、創造的・発展的授業、日常生活や自然現象と結びついた授業、他教科等との関連のある授業にしていくことが求められている。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。