佛教大学 S0617 社会科教育法 レポート B判定

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    資料紹介

    具体的な事例については『3年生』の『商店』を取り上げています。

    2011年度対応。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。』
    社会科改訂の基本方針とそのポイント
    平成20年の学習指導要領改訂は、以下に示す中央教育審議会答申が指摘した課題に基づいたものである。
    基礎的・基本的な知識や概念を確実に習得すること
    我が国の伝統や文化に関する教育を充実させること
    諸外国の知識を習得すること
    社会が高度化・複雑化する中で、社会に積極的に参加・参画し、課題を解決していく力を身につけること
    改訂の基本方針として小学校社会科では、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを目指し、これまでの社会科の教科目標に掲げられてきた公民的資質の基礎を養うことが一層求められているのである。また、作業的・体験的な学習や課題解決型の学習をより一層充実させることによって、学習や生活の基盤となる知識・技能の習得を図るとともに、言語による表現活動や知識を構造化する能力の充実が基本方針として示されて..

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