連関資料 :: 保育内容の指導法(言葉)1分冊

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  • 保育内容指導言葉1分冊
  • を秘めた子どもたちに、彼らが言葉の優れた使い手となるような発達を補償してあげなければならない。幼稚園教育要領からは以下の3つのねらいが定められている。① 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。② 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。③ 日常生活に必要な言葉がわかるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、先生や友達と心を通わせる。(注1)葉に対する感覚や表現する力を養う。」という単なる言葉の獲得のみにとどまらないという広い意味を含んでいる。言語感覚という言語能力を引き出し、成長させるのが保育者の役目のひとつであるということである。では、言語感覚を育てるために、保育者はあるのか。  はじめに、言語での表現とはどのようなものから成り立っているのかを考えていく。 まず、子ども自身が言葉で表現しようとする中身を育てていくことである。、日常の保育の中で、様々な経験や体験をすることである。幼児の遊びと生活の中で実際に体験することで、子どもの内から驚きや感動など様々な感情を育むきっかけともなる。したこと、見たこと、聞いたこと、感じたこと、考
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  • 保育内容指導言葉分冊)仲間遊びの中で育まれる言葉
  • 玉川大学の通信レポート【C判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ―教員コメントー  テキストの実例から丁寧に考察されており、課題理解がされていることはわかります。しかし、引用文献について問題があります。誰の言葉によるものか明確にしなければなりません。今後は気をつけてください。  (アメブロから引用したのがいけなかったらしい泣) ―内容―  仲間遊びの中で育まれる言葉について、「発達」「環境」「生活」をキーワードにして、テキストの実例から考察していく。 初めに幼児は知識や経験も浅く、行動範囲に関しても家庭や園、身近な場所などと割と狭いものである。しかし、幼児にとって周囲の環境や生活の中で起こる出来事は、目新しいものが多く、様々なことに興味や関心を持つのである。また、幼児は「遊ぶこと」が非常に上手な生き物であり、「遊び=学び」だと言える。つまり、幼児にとっての遊びは、学びに変換することができるため、人間として発達していくのに有益な経験が相互に関連し合いながら、蓄積されていくのである・・・
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