マーケティング情報について マーケティング 合格レポート A

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数226
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    マーケティング情報について述べます。
    1.情報の果たす役割
    今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化、不安定化、潜在化などの様々な不確実性に直面しており、直感などの非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。マーケティング意思決定を効果的に行うためには、信頼できる確かなマーケティング情報を豊富に継続的に収集、分析し、必要に応じてその情報を適切に適時に活用することが重要である。マーケティング情報は、意思決定問題の基礎を提供するものである。
    2.マーケティング調査との違い
     マーケティング情報は、主な領域としてマーケティング調査、販売予測、コスト分析、販売分析なども含み、マーケティング調査よりも広範な領域をもつものである。マーケティング調査は、企業を取り巻く管理不可能な要因や、マーケティングの諸手段について調査するもので、特定の問題解決のための基礎として行われる。
    3.マーケティング調査手順
     問題に対して科学的方法を適用するために、一貫した観察者の客観性や調査の正確性を一定の手順に従い、収集、解析することで、経営者に最善かつ可能な仮説を展開させ、検証させる必..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。