教育学概論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数150
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教育の目的

    代表キーワード

    教育学概論

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「我が国の教育の目的について述べよ」
     まずは、教育の本質について述べたい。
    教育者として必要だと思われる考え方は、生徒自身を信じることである。2つは、人間は常に成長を続けている。その中で外面の変化ではなく内面の変化に注目したのが教育である。3つは、人間の変化は、環境による影響が大きい。その中でも、第一次的な自然環境の影響よりも、人間とのつながり、人間の働きによって繰り出される人間環境(文化)の影響が大きな力を持っている。4つは、それぞれ個人の考え方、受け止め方が違うため、同じ環境に存在していても、環境の影響は具体的に変わっていく。5つは客観的環境が同一でも、それぞれの主観的環境の違いによって、個人個人の独自な環境の姿になる。6つは、人間は、何もしてなくても成長をしていくものであるが、その発達、成長に何らかの方向の観念を加え、人間的な意義ないし価値にそった、成長・発達が大切な課題となる。7つは、人間形成に影響を及ぼす環境はほとんどの場合、その大部分は無意図的なものである。8つは、教育の作用は、いろいろな意図によって左右される。9つは、こうして結局、教育とは、社会的な公共性と結びついた価..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。