911初等教育実習前レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,013
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    911初等教育実習 教育実習の意義・目的について述べなさい。教育実習にあたっての基本的心構えについて述べなさい。(合わせて2000字以内にまとめよ)
    学校教育とは学校でおこなわれる教育であるが、実習とは一般的意味としては「実際におこなって学びとる」、ことである。つまり、学校で教育を実際に行い、教育について学びとることが学校における教育実習であるということになるであろう。そして、大学における教職課程を典型とする教員養成の過程において、「教職に関する科目」「教育実習」の枠組みで学習した理論と実技を、学校という教育機関において活動を行うことにより、教育そのものを体験し、そのことを通して大学等で学習した理論と実技を学校という教育の場でいかし、修正し、深め、高めていくことが、教育実習の意義であると思われる。つまり、教育は理論と実践との不可分な関係の上に成立しているのであり、学生が実践の背景をもった専門的理論と、理論を実践的に応用することのできる能力を結合し、発展させ、その専門性を完成させるための体験研究の場が教育実習なのである。
    教育実習は、児童生徒を指導するのに必要な専門知識と具体的な指導技術..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。