572特別活動研究2-1 2-2

閲覧数2,194
ダウンロード数56
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    572特別活動研究2-1 2-2

    2-1 学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
     (1)学級や学校の生活の充実と向上に関すること。
     (2)日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。

    2-2 児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)と指導上の留意点について述べなさい。


    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    572特別活動研究2-1 2-2 2-1 学級活動を展開するにあたっての実践的課題についてまとめなさい
    小学校における学級活動とは特別活動の構成内容である、 学級活動、児童会活動、クラブ活動 学校行事、のうちの一つである。学習指導要領では、「学級活動においては、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上を図り、健全な生活態度の育成に資する活動を行うこと」と示されている。このように、学級活動の特質とは、学級といった集団が基盤となっているということであり、各授業を受ける場であるだけでなく、学校生活を送る上での基本的な生活の場であると把握することが大切である。以下は展開にあたっての課題について述べることとする。
     学級活動の内容の1つ目、「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」は、学級や学校における生活上の諸問題の解決と学級内の組織づくりや仕事の分担処理など、がある。これらを展開する際には、学級生活の諸問題解決や、そのために必要とされる学級内の組織づくりや仕事分担などを児童自身が見出し、それらを学級の問題として、さらには学校の問題として自主的に取り上げ、解決していくようにしなければな...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。