583教師論2-1 2-2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数776
ダウンロード数32
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    583教師論2-1 2-2

    2-1 現代の教員に求められる資質について論述せよ。

    2-2 教職者に求められる教育愛について論述せよ。


    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    583教師論2-1 2-2 2-1 現代の教員に求められる資質について論述せよ。
    私たちの社会全体をみると、科学技術の急速な発展による高度情報社会の到来や、地球規模の経済発展による世界競争の激化、あらゆる方面でのグローバル化の進展といったように急激に変化がみられる。日常においては犯罪の低年齢化、凶悪化、校内暴力や児童虐待などがおこり、不登校やいじめ、無気力というような、人と良好な関係性がもてず、社会に出て行くことができない子どもを多く生み出す危機的な状況もみられている。また、受験競争の激化による、できる子・できない子の振り分けは、一方では知識の詰め込みによるストレスを、もう一方では劣等感を呼び、さまざまな心の傷を子どもたちに与えていると思われる。こうした文明、社会などにおける諸問題は、教育の未来の在り方にとって改善に緊急を要するものと考えられる。ではこうした現在の問題に対する教員にはどのような資質が必要なのであろうか。
    平成8年の中央教育審議会第一次答申では、「教員の資質能力の向上」において、「子どもたちに「生きる力」を育ませるためには、教員の資質能力の向上をはかっていくことがその実現..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。