572特別活動研究1-1 選択

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数707
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    572特別活動研究1-1 選択

    1-1 わが国現代教育の課題と特別活動の役割(意義と特質)についてまとめなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    572特別活動研究1-1 選択 1-1 わが国現代教育の課題と特別活動の役割(意義と特質)についてまとめなさい。
    現在、わが国の教育は不登校やいじめ、非行などさまざまな問題をかかえている。たとえば文部科学省の小・中学校の不登校児童生徒数調査では、平成14年度、15年度と減少はしているのだが、その数は決して少なくはない。不登校のきっかけは、小学校では「本人の問題に起因」が一番高く、ついで「家庭生活に起因」、「学校生活に起因」の順で多い。一方中学校では「学校生活に起因」が一番高く、ついで「本人の問題に起因」、「家庭生活に起因」の順となっている。いじめに関しての平成15年度調査では、8年ぶりに増加しており、やはりこれも少ないとはいえない。児童生徒の不登校やいじめの理由には、学校の体裁最優先の管理主義、受験戦争や知識の一方的詰め込み学習などといった教育の現状が関係しているのではないかと考えられる。また、従来家庭や地域社会の日常生活の中で自然に行われてきたはずの児童教育が一変し、教育の中心が家庭、地域から全く学校まかせなものとなってしまった、という問題もある。そもそも学校教育は、家庭教育を、さら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。