Z1107 特別活動研究 提出リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数153
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「中学校における学級活動の留意事項についてまとめてください。」
    このリポートでは中学校における学級活動の留意事項を示すことを目的とする。そのために、まず学習指導要領などの公的指針を参考にして学級活動の具体的内容を確認し、それに即して留意事項を記述することとする。
    学級活動の内容
    まずは中学校学習指導要領、第4章「特別活動」-第2「内容」-A「学級活動」を参照してみよう。
    「学級(ホームルーム)活動においては、学級(学校における生徒の基礎的な生活集団として編成したホームルーム)を単位として、学級(ホームルーム)や学校の生活の充実と向上を図るとともに、生徒が当面する諸問題への対応及び健全な生活態度に資する活動を行うこと。」
    これが学級活動の方針の骨子である。特に着目すべきなのは後半部分で、学級・学校生活の充実といった集団的要素が強い観点の目標と、諸問題への対応や生活態度の向上といった個人的要素が強い観点の目標とが読み取れる。このことからも分かるように、学級活動は学級集団と生徒個々人という二つの対象をもつ活動であり、双方の発展向上を同時に目指すものなのである。
    さらに同項目の詳細な活動内容例..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。