プラン要望聞き出しトーク(住宅営業)

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数5
閲覧数291
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    プラン要望聞き出しトーク
    外観
    建物外観は重要です。例えばご主人様がご帰宅なされたとき、同じ時期に建った近所の建物と比較してデザインが劣っていたり、著しく安っぽく感じられたとしたら、喜びは半減しますよね。
    一般にお客様は間取りだけを優先し、その後で外観をまとめる場合が多いのですが、私たちは最初に外観を考えた上で要望を満たす間取りを作成します。
    家相
    家相をどの程度気になさいますか。一般的に悪いと言われるものは避けたいという程度でしょうか。
    家相はもともと中国から伝わって来たものです。日本では、例えば有名な人が早く亡くなったり逆に長生きした事を事例としてあげ、定着したものです。基本的には今のように電気も水道も無い時期に、快適に生活するにはどうすべきかと考えられたものです。
    トイレの位置を鬼門から外すと言うのは、当時は汲み取り方式であり、夏場はエアコンも無く各部屋をオープンにして生活しますと、北側から涼しい風と共に臭いも部屋の中に流れ込んでしまうためです。
    台所の位置は、汲み置いた水や野菜が傷まないように日当たりの悪いところを家相上で指定しています。
    家族構成
    家造りの基本の一つとして、今..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。