一緒に購入された資料 :: 【聖徳大学】日本国憲法 第1課題第1設題

資料:21件

  • 【聖徳大学】日本国憲法 第2課題第1設題
  • 課題:司法権の独立について説明しなさい。 評価:A 講評:憲法76条3項の良心の意義について、学説が対立していることについての記述が必要。 司法権の独立をめぐる事件の例としては「大津事件」の方がよいとのことでした。
  • 550 販売中 2010/08/09
  • 閲覧(1,533)
  • 【聖徳大学】発達心理学 第2課題第1設題
  • 課題:青年期の「アイデンティティの危機」について概説しなさい。 評価:B p.1,l.2~3の記述に対して、「アイデンティティの危機」は必ずしも青年期の心理社会的危機だけを示す用語ではない、との注意をいただきました。
  • 550 販売中 2011/07/12
  • 閲覧(2,401)
  • 聖徳大学 日本国憲法 第2課題第2設題
  • 第2課題第2設題 日本国憲法は国の機能を立法権・行政権・司法権の三つに分けている。立法権は国会が行政権は内閣がそして司法権は裁判所が担当し、権力が一つの機関に集中して濫用されるおそれをなくすため、お互いに憲法に違反する行為が行われていないか確認する三権分立という...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,566)
  • 社会福援助の技術と援助過程について
  • 「社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ」 社会福祉とは、利用者が幸せな日常生活を送るという価値実現への施策・具体的な制度であり、そこには制度を活用して社会福祉と言われる理想や施策を利用者の生活の中に具体化する事が必要であり、その為に人間の社会生活を支援す...
  • 550 販売中 2007/01/26
  • 閲覧(5,640) 1
  • 聖徳大学 道徳教育の研究 第1課題 第3設題 A判定
  • 第1課題 第3設題 学習指導要領において道徳性を「人間としての本来の在り方やよりよい生き方を目指してなされる道徳的行為を可能にする人格的特性であり、人格の基盤をなすものである。それはまた、人間らしいよさであり、道徳的諸価値が一人一人の内面において統合されたものとい...
  • 550 販売中 2010/12/01
  • 閲覧(1,535)
  • 聖徳大学 道徳教育の研究 試験対策 S判定
  • 1 第1 目標 道徳教育の目標は,第1章総則の第1の2に示すところにより,学校の教育活動全体を通じて,道徳的な(心情),(判断力),実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。 道徳の時間においては,以上の道徳教育の目標に基づき,各教科,外国語活動,総合的な学習の...
  • 1,320 販売中 2010/12/01
  • 閲覧(1,981)
  • 【聖徳大学】発達心理学 第1課題第1設題
  • 課題:心の理論における「二次的信念の理解」は児童期に達成される課題といわれているが、具体例を創作してそのことを説明しなさい。また、「二次的信念の理解」の発達的意義について述べなさい。 評価:A
  • 550 販売中 2011/07/21
  • 閲覧(2,565)
  • 聖徳大学「道徳教育の研究」 第一課題 第二設題(評価A)
  • 第一課題(第二設題):A評価 道徳教育の指導計画(指導案を含む)の作成における、その内容や留意点について説明しなさい。 <参考文献> 道徳教育の研究 海老江康二 聖徳大学通信教育部 平成21年9月 中学校学習指導要領解説(道徳編) 文部科学省 日本文教出版 平成20年9月 <...
  • 550 販売中 2011/08/30
  • 閲覧(2,417)
  • 聖徳大学「道徳教育の研究」第1課題第1設題 A評価
  • 【参考文献】 ・海老江康二『道徳教育の研究』(聖徳大学通信教育部 2002.4.1) ・文部科学省『小学校学習指導要領 道徳』(東洋館出版社 2008.8.31) ・文部科学省『中学校学習指導要領 道徳』(日本文教出版 2008.9.25)
  • 550 販売中 2011/12/16
  • 閲覧(2,221)
  • 発達心理学Ⅱ 第1課題 評価A
  • ・課題(第1課題 第1設題) 心の理論における「二次的信念の理解」は児童期に達成される課題といわれているが、具体例を創作してそのことを説明しなさい。また、「二次的信念の理解」の発達的意義について述べなさい。 ・講評 具体例がよくかけています。全体的によくまとまってい...
  • 550 販売中 2014/07/29
  • 閲覧(3,142)
  • 聖徳大学 道徳教育の研究
  • 第1課題 第2設題 設題 「平成10年度の学習指導要領、とくに道徳教育のあり方について、平成元年度の改訂事項も合わせて説明しなさい。」 平成元年度学習指導要領改訂は、新しい学力観として、小学校低学年に生活科が新設された他、体験学習や個性を重んじ、自己教育力を育むこと...
  • 1,100 販売中 2009/01/29
  • 閲覧(1,670)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?