生徒指導・進路指導の研究

閲覧数1,309
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
    生徒指導とは
     生徒指導とは、学校におけるすべての場面において機能する教育活動で、情意的な面を中心に展開する教育的な指導で、子ども一人ひとりの人格の完成を目指すものと言える。
    生徒指導の原理 
    生徒指導の原理は、以下の4点があげられる。
    自己指導の助成のための方法原理―自発性・自律性・自主性などの促進のこと。
    集団指導の方法原理-集団における相互作用の尊重、集団力の利用、人間尊重・友愛と自由の尊重、規律の維持などのこと。
    援助・指導の仕方に関する原理―問題解決能力を育成する援助の重要性のこと。
    組織・運営の原理―全教師の参加、

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
    生徒指導とは

     生徒指導とは、学校におけるすべての場面において機能する教育活動で、情意的な面を中心に展開する教育的な指導で、子ども一人ひとりの人格の完成を目指すものと言える。
    生徒指導の原理 

    生徒指導の原理は、以下の4点があげられる。

    自己指導の助成のための方法原理―自発性・自律性・自主性などの促進のこと。

    集団指導の方法原理-集団における相互作用の尊重、集団力の利用、人間尊重・友愛と自由の尊重、規律の維持などのこと。

    援助・指導の仕方に関する原理―問題解決能力を育成する援助の重要性のこと。

    組織・運営の原理―全...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。