教育学概論「わが国の教育目的について論述しなさい。」

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,610
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「わが国の教育目的について論述しなさい。」
    1.教育基本法第一条(教育の目的)
     現在の日本における、教育の目的は、教育基本法第 1  条に規定されている通り、「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行なわれなければならない。」 となる。(これは、平成18 年に改正された内容で、改正前までは「教育は、人格の完成を目指し、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行なわれなければならない。」となっていた。)ここでは、日本の教育目的の変遷や内容について考察する。
    2.日本における教育目的の変遷
    日本が教育に力を入れ始めたのは、明治時代からである。明治19 年に小学校令が発令され、一切の身分や性別を問わず、全ての子どもが教育を受けるべきという、事実上義務教育の始まりである。この小学校令は、昭和16 年に発布された国民学校令にとって代わられるまで、50 年以上効力を有した。
    明治23 年には御名御璽として「教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。