【佛教大学通信教育部】美術概論Ⅰ(第二設題)

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    「図画工作科の学習指導において、『楽しい授業』、『わかる・できる授業』は、どのようにして構築されるのか。自分なりに両者の定義づけを行い、項目を立てて述べなさい。」

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    「図画工作科の学習指導において、『楽しい授業』、『わかる・できる授業』は、どのようにして構築されるのか。自分なりに両者の定義づけを行い、項目を立てて述べなさい。」
     美術教育においては、早くから個性の尊重や創造性の育成がさけばれ、従来の知識や技術を注入し、訓練するような伝達型の指導を批判してきたが、現実には、作品の出来映えを高めることばかりに目を向けた作品主義的な指導や、教師の「描かせたい」絵を、子供を使って描くような指導がなくなったとはいえない。逆に、誤った心理主義に基づく解放主義にとらわれ、自由な表現活動といいながらも放任放縦している指導も少なからず見られる。
    では、子供達にとって「楽しい..

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