一緒に購入された資料 :: わが国の教育の目的について論述しなさい A評価

資料:22件

  • 保育内容「環境」
  • 「保育内容を構成する環境のねらいの意義をふまえ、保育者の援助、環境構成のあり方について述べよ。」 近年、子どもたちの外で遊ぶ時間や回数が減少してきていると指摘されている。その原因として、子どもをねらった事件が多く、親が子どもの外遊びを制限していることや、インタ...
  • 550 販売中 2012/05/01
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  • 子どもの「不適応行動」について述べよ。
  • 1. 不適応行動とは 適応とは、生活体と環境とが調和した関係を保つ事をいう。例えば、幼児が遊んでもらいたくて母親にいろんな働きかけをしたとき、母親がその子どもの働きかけに応えたときが適応状態で、無視されたときは不適応状態である。そして不適応状態の場合は不満が生じ...
  • 550 販売中 2010/03/25
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  • 「少子化」の要因と児童に及ぼす影響について述べよ。
  • 「少子化」の要因と児童に及ぼす影響について述べよ。 1.はじめに わが国の年間出生数は1973年以降減少傾向が続き、2003年では1973年当時の約半数である54%にまで減ってきている。出生率(合計特殊出生率)でみても、1971年の2.16から、2003年には4割減の1.29になっている。この...
  • 550 販売中 2008/11/21
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  • 子どもの「個人差」について述べよ。
  • 1. 個人差とは 個人差とは、遺伝・環境・知能・性格・発達の仕方等に影響されながら形成された独自のパーソナリティの事をさす。パーソナリティとは精神・身体的体制として個人の内部に存在する力動的組織であって、その人を取り巻く環境への独自の適応を規定するものと定義され...
  • 550 販売中 2010/03/25
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  • S 0107 教育行政学-2
  • 憲法では自由権として学問の自由を、社会権として教育を受ける権利を保障しており、 日本国憲法23条 学問の自由はこれを保障する。 日本国憲法第26条 1、すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 2、すべて国民は、法...
  • 770 販売中 2008/05/11
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  • 03103教育学概論第二分冊
  • 03103 教育学概論 第二分冊 学校とは、そもそもどんなところなのであろうか。ということが教育にとって必要な場所であるのかになってくる。つまり、学校という場所でなければ教育はできないのか、学校でなくても教育ができれば学校という存在は必要がなくなってもよいものに...
  • 990 販売中 2009/01/08
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  • 教育権‐旭川学力テスト判決を通じて‐
  • 1.はじめに 今回、「教育権」論をテーマに、旭川学力テスト判決を軸として考察を行った。「教育権」は後述するとおり、その定義は一義的ではなく、多くの概念を含んでいる。これまで多くの裁判の中でその「教育権」の考え方が争われてきたが、その中でも、教育権が国家権力に帰...
  • 550 販売中 2009/11/05
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  • 我が国の乳児・新生児死亡率について述べよ。
  • 「我が国の乳児・新生児死亡率について述べよ。」 乳児の生存は母体の健康と養育条件などの影響を強く受ける。そのため一年間の出生・出産数を1000にした時の1歳未満の死亡数である乳児死亡率は、その地域の衛生、医療の善し悪しの状態、ひいては経済や教育を含めた社会状態を反映...
  • 550 販売中 2011/08/09
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