教育課程総論 幼稚園における教育課程 リポート評価【B】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数813
ダウンロード数24
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     幼稚園における教育課程とはどういうものなのか。教育課程という用語は、英語のカリキュラム(Curriculum)の訳である。「教育」という言葉の意味は「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること、知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること」である。また「課程」という言葉の意味は「物事が変化し進行して、ある結果に達するまでの道筋・プロセス」である。言葉の意味だけをつなげると「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけ知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みる道筋」となる。
     幼稚園の入園により幼児教育がスタートし、卒園によって終わる、その期間に人間の望ましい姿にさせるために集団生活を通し、生活する力を覚えさせる計画ということである。
     教育の課程と訳されたカリキュラムというものには人々の教育観や保育観などの観念の違いによって位置づけや見方が異なるが大きく分けて教科カリキュラム、経験カリキュラム、生活カリキュラム、潜在..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。