特別活動研究 科目最終試験 1~6

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数628
ダウンロード数34
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    学校行事の5つの活動内容として儀式的行事、学芸的行事、健康安全・体育的行事、遠足的・集団宿泊的行事、勤労生産・奉仕的行事が挙げられる。以下ではそれぞれの活動内容とそのねらいについて説明したいと思う。
    儀式的行事のねらいとしては「学校生活に有意義な変化と折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行う」と学習指導要領にある。全校の児童・教職員全員が一堂に会して行なう教育活動である。具体的には、入学式、卒業式、始業式などがある。
    学芸的行事のねらいとしては「平素の学習活動の成果を総合的に生かし、その向上の意欲を一層高めるような活動を行うこと」と学習指導要領にあり、具体的な活動として、学芸会、学習発表会、などが挙げられる。
    健康安全・体育的行事のねらいとして「心身の健康な発達や健康の保持増進などについての関心を高め、安全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任感や連帯感の涵養、体力の向..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。